ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

錯視の数理,戦争の数理,キューブパズル(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20150416115651j:plain
錯視の数理.前回より色をやってみないかと提案.
で,渡した本をサクッと読んできてくれたと思いきや,
導入のお話だけで終わり.これでは卒論まで程遠い,残念.

サイエンスの香り―生活の中の数理

サイエンスの香り―生活の中の数理

f:id:okiraku894:20150416141921j:plain
戦争の数理.ようやくランダムネットワークを見てきた.
どうも表面上の表現に囚われて,一歩踏み込むところにいかない.
いやいや道具が皆無なんだぜ,今現在.もっと貪欲に踏み込もうよ.

複雑ネットワーク―基礎から応用まで

複雑ネットワーク―基礎から応用まで

f:id:okiraku894:20150416162041j:plain
f:id:okiraku894:20150416150720j:plain
キューブパズル.前回,問題の分類と提案をした.
差し当たり,世の中にあるキューブパズルを色々とあれこれ調べてきたようだ.
下の写真は彼自身のコレクション.あと,折り紙で立体を作り観察を試みたようだ.
ただ,調べた結果問題が散らばり過ぎたので,
その中から問題を特定しやすい回転面が中心を通るタイプについて
立体パズルとなる条件などを考えてきてもらうことにした.
さて,今度はどう出てくるかな.