ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

キューブパズル(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20150903150844j:plain
キューブパズル.こちらは副免実習前からの休止なので3ヶ月ぶりだ.
とりあえずやっていたことを思い出すところから.
(もちろん,こちらのリハビリのため.)
デカミンクスに作用する群の特徴付けを行っていたのだった.
そしてルービックキューブでの分析を真似て不変量がこんな感じ,
というところで終わっていたらしい.
で改めて見直すと,要するに位数3の生成元4つからなる群で,
うまい不変量を探して生成元の関係式をみつけたい,というところ.

後半では「パズルを作る」という視点で
球面を大円で分割してできるパズルはどの程度あるか?
そしてそれにはどんな群が作用するか?
といった問題を考えたいね,という話をした.
このまま着実に進めていけば面白いものが書けそうかな.

デカミンクス

デカミンクス

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?