ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

スポーツ科学,錯視の数理,キューブパズル(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20151002111657j:plain
f:id:okiraku894:20151002121150j:plain
一人目,スポーツ科学.というかバットの話題ばかり.
そろそろ決着をつけたい,スイートスポットと最大速度の場所の関係.
今日あらためて整理してみたら,これらにはもともと関係があるわけではなく,
「撃心=最大速度となるように設計しなさい」という問題なんだと分かった.
さてこの先なんだけど,どう進む?バッティングの話で突き進む,
あるいは当初目的のランニングに関する研究に入る?
ちょっと悩みどころだね.

スポーツバイオメカニクス20講

スポーツバイオメカニクス20講

f:id:okiraku894:20151002141835j:plain
二人目,錯視の数理.
まだまだ何ら数学になっていないのだけど数理モデルを作る為にも実験せねば,
ってことで前回振っておいたら,何やらモーターで動く車を買ってきた.
いや,ベンハムのコマの為なんだけど,別に車にしなくたってええやん.
今日もずっとコマを回してどういうモデルだったら回転方向に依存した
色の反転が起こるのだろうと議論.でも視覚神経のこともっと見ておかないとね.

視覚の心理物理学 POD版 (最新応用物理学シリーズ3)

視覚の心理物理学 POD版 (最新応用物理学シリーズ3)

f:id:okiraku894:20151002163137j:plain
三人目,キューブパズル.そろそろスキューブ片付けようぜ.
今日はなぜ3面体の向き付け量が(Z3)4ではなく(Z3)3なのか,もう一度落ち着いて考えてみた.
そして分かったのは群全体では不変量は無いけれど,部分群なら不変量が在ることだった.
ちょっと進んだ.まだ詰めねばならない問題が残っているけど.

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?