ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

錯視の数理,キューブパズル(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20151016145852j:plain
午前は研究授業で不在だったから今日は午後の部だけ.
一人目,錯視の数理.輝度について読んできた,という.
でも厳しかったみたい.
もうそろそろ数学にしなければならないから,
モアレ現象の数理を調べてくるように指示した.
今度は進むかなぁ,どうかなぁ...

視覚の心理物理学 POD版 (最新応用物理学シリーズ3)

視覚の心理物理学 POD版 (最新応用物理学シリーズ3)

f:id:okiraku894:20151016171616j:plain
二人目,キューブ群.
まだ解決しないスキューブ群の決定.
基本操作に対応するA4の過剰な生成元によるCayley graphを
描いてきてもらってどのclosed loopも3の倍数step必要なこと
を示そうとしている.
で,上手く描けなかったようだからその場で始めてみた.
でも3の倍数でないloopも出てくる.ありゃ?
となったところで,基本操作に対応する生成元のとり方を
間違えていたことに気付いて,振り出しに戻る.
さて,次回までにできているかな?

で,デカミンクスにはいつ入れるのだろう?

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?

群論の味わい ?置換群で解き明かすルービックキューブと15パズル?