ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

数理音楽,数理手品,トポロジカルインデックス(3年ゼミ)

f:id:okiraku894:20170105142134j:plain
新春一人目,数理音楽.
とはいっても卒論手直しで気を取られていたら写真を撮り忘れていた.
まだ音律の話.そろそろ本題にいこうや.

f:id:okiraku894:20170105150354j:plain
二人目,数理手品.
迷路をやろうとして面白そうでないからと数理手品に.
今日は偶奇性によるすぐに分かるマジックを披露.
けれどこの現象をきちんと数理の言葉で記述できるか(奇術だけに)は別問題.
また面白そうでないから,なんて言いだしそうだけど,とりあえず様子を見よう.

トランプ数理マジック事典

トランプ数理マジック事典

f:id:okiraku894:20170105163153j:plain
三人目,トポロジカルインデックス.
こちらは順調に面白い話に進みつつある.
今日は性質の良い帰納的に定義できるグラフについて.
何故かとなりあわない辺の選び方の数を数え上げると
何やら良い性質が出てくるんだ.
これは何を数えているのかなぁ...

トポロジカル・インデックス: フィボナッチ数からピタゴラスの三角形までをつなぐ新しい数学

トポロジカル・インデックス: フィボナッチ数からピタゴラスの三角形までをつなぐ新しい数学