ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

天体力学(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20170922120542j:plain
f:id:okiraku894:20170922124730j:plain
一人目,天体力学.
惑星環が薄い理由を追求している.前回どこかのサイトで
それが惑星が扁平なことによるとの記述を当人が見つけ,
ではそれの仕組みをきちんと数式で追ってみようということになった.
なったのだけど,その計算はまともにやるとちょいと大変.
で,方針を変えて(というか初めからそう考えれば良かったのだけど)
重心をちゃんと計算して,質点での議論に還元することとなった.
ところでこの議論をしていて気付いたのだけど,
通常地上で物体の重心を考えるとき,一点で支えて釣り合う場所,
なんて呑気な理解をしているのだけど,
天体ともなるときちんと万有引力で考えねばならない.
といったところでその先の計算をしてきてもらうことに.
定性的にでもわかれば良いんだ,とりあえず.

天体と軌道の力学

天体と軌道の力学