ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

ゲーム理論,ゼータの数理,ニューラルネット,遺伝的アルゴリズム,スポーツ科学(3年ゼミ)

新3年ゼミが一週遅れで開始.さて,如何ほどか.
おっと,そういえば一人,USJなる楽しげな場所へお行きあそばされておられます.

f:id:okiraku894:20171102140531j:plain
一人目,ゲーム理論.
何でも最終的にはビリアードにゲーム理論を適用したいそうで.
とりあえず本日はゲーム理論の初歩.入り口はこんな具合でやりやすい.

演習ゲーム理論 (演習新経済学ライブラリ)

演習ゲーム理論 (演習新経済学ライブラリ)

f:id:okiraku894:20171102144114j:plain
二人目,ゼータの数理.
超越数の話も候補にしていたが,とりあえずゼータの話を選択したようだ.
素数の素朴な話からゼータの登場までをさらっと.
しかし卒論に落ち着く形にするには,なかなか知恵がいりそうだ.

リーマンのゼータ関数 (開かれた数学)

リーマンのゼータ関数 (開かれた数学)

f:id:okiraku894:20171102154106j:plain
三人目,ニューラルネットワークの数理.今期初めて手をかける分野だ.
ニューロンの働きから,その単純な数理モデルまで.
当面はそこそこ進みそうだ.

ニューロコンピューティングの数学的基礎

ニューロコンピューティングの数学的基礎

f:id:okiraku894:20171102160955j:plain
四人目,遺伝的アルゴリズム.この話題は三代目の卒論で一度扱ったが,
あれから開発環境も格段に上がったこのご時世,
実際にアルゴリズムをあれこれ動かして大規模な問題にもアタックできるかもしれない.
彼に関してはこちらからテキストを提示せず,とりあえず自由にやってもらうことに.

f:id:okiraku894:20171102165124j:plain
五人目,スポーツ科学.
最終的には走り幅跳びを数理的に扱いたいらしいが,
何しろ高校で物理をやっていなかったとのことで,本日は斜方投射からはじまった.
もうちょっと簡潔に話してくれてもいいかな.

スポーツバイオメカニクス20講

スポーツバイオメカニクス20講

スポーツ動作の科学―バイオメカニクスで読み解く

スポーツ動作の科学―バイオメカニクスで読み解く