ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

保険数理(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20190925123811j:plain
こちらはおよそ2ヶ月ぶり,保険数理.
基礎的な生命保険数理については見たので,次は損害保険タイプのものを,ということで手軽そうに見えた,自動車保険について計算できるか,という話で終わっていた.
で,その話なんだけど,どうも使えそうなデータが見当たらない.
そもそも生命保険と決定的に違うのが毎年更新で,だから数年先を見込んだ割引利得率といった概念は必要なく,しかし今度は車種や年齢層などに依存した事故率・補償額なんてものが欲しいわけだ,が,そんな都合のいいものはなかなか落ちていない.
で,別の損害保険をあれこれ探してみて,データが落ちていそうなものを拾ってきて,と指示.
火災保険とかどうかなぁ...

生命保険数理への確率論的アプローチ

生命保険数理への確率論的アプローチ

損保数理・リスク数理の基礎と発展―クレームの分析手法

損保数理・リスク数理の基礎と発展―クレームの分析手法