ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

免疫モデル(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20190926125046j:plain
およそ4ヶ月ぶりかな,免疫モデル.
もうこちらも色々忘れていて,しばらくはリハビリタイム.
HIVモデル,どの変数が何だったけ?から始まって,どのように作ったモデルかを徐々に思い出す.
そうだ,ウィルス型の種類が閾値を超えると対応できなくなって,やがてあるウィルス型への免疫反応が不活性になる,ということを説明するモデルだった.
で,そのときに不活性化したウィルス型がその後も安定的に不活性化されることを証明しようとして,時間が経ったのだった.
こうして改めて見直してみたら,意外とすんなりと証明が進み,一つ解決.
宿題として,ウィルス型の種類の閾値を2つ以上超えていったときも同様に証明してごらん,と指示した.
これは多分行けると思う.

「数」の数理生物学 (シリーズ 数理生物学要論 巻1)

「数」の数理生物学 (シリーズ 数理生物学要論 巻1)

生物集団の数学〈下〉人口学、生態学、疫学へのアプローチ

生物集団の数学〈下〉人口学、生態学、疫学へのアプローチ

  • 作者: ホルスト・R.ティーメ,Horst R. Thieme,齋藤保久
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る