ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

課金ゲーム、数独の数理(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20190927123744j:plain
課金ゲームの数理モデル,かな.
なかなか問題が定まらないこの話題も4ヶ月ぶり.
どうもまだ自分の問題という意識がなくて,彷徨い続けている.
もう,最適停止問題にしてしまうかね.

マーケットデザイン入門―オークションとマッチングの経済学

マーケットデザイン入門―オークションとマッチングの経済学

ゲームと情報の経済学 (現代経済学のコア)

ゲームと情報の経済学 (現代経済学のコア)

f:id:okiraku894:20190927135455j:plain
数独の数理.
こちらも4か月ぶりぐらいなので,自分自身リハビリ.
そういえば6独を始めていたのだっけ.
でも列と行の非対称性が4独の場合と比較していろいろと変わりそう.
バーンサイドの補題は素直に使えるのかな?作用する群は?位数は?
どうやら卒論の方向としては,盤面の分類を軌道計算によるものと彩色多項式によるもの,これらを並行してやってみる,という感じかね.

「数独」を数学する -世界中を魅了するパズルの奥深い世界-

「数独」を数学する -世界中を魅了するパズルの奥深い世界-