ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

課金ゲームの数理,模様の数理(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20191018122410j:plain
一人目,課金ゲームのマルコフ連鎖モデル.
ようやく前回から課金ゲームをマルコフ連鎖モデルに落とし込むという方向性がついて,参考文献も提示しておいたので幾らか考察を進めてきた.
遷移図の設計を色々変えれば,問いたい問題に迫れそうだ.
ただ,期待利得関数が単調なものばかり出てくるように思われ,そうならない例を見つけたい.
さて,何をしてくるかな.

マーケットデザイン入門―オークションとマッチングの経済学

マーケットデザイン入門―オークションとマッチングの経済学

ゲームと情報の経済学 (現代経済学のコア)

ゲームと情報の経済学 (現代経済学のコア)

f:id:okiraku894:20191018134115j:plain
二人目,模様の数理.
パラメータを眺めているところだが,今一度拡散方程式の一般的な取り扱いに戻って,どうやって周期構造が現れるか見直す.
以前の説明は1次元だったが,これを2次元にした話に直してパラメータについての条件を見直そう,ということになった.
どこまで模様を説明できるかなぁ...

波紋と螺旋とフィボナッチ

波紋と螺旋とフィボナッチ

生物にみられるパターンとその起源 (非線形・非平衡現象の数理)

生物にみられるパターンとその起源 (非線形・非平衡現象の数理)