ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

数理ファイナンス,野球の数理,スロットの数理,行動の数理生物学(4年ゼミ)

問題をどうする,という大きな問題に各々突き当たる.


一人目,数理ファイナンス.
オプションに関するブラック・ショールズによる適正価格と会計のずれについて考えたい,とか言い始めた.
何とも自分には問題がピンと来ないので,とりあえず簿記の仕組みとも絡めてあれこれ説明してもらった.
なにはともあれ,ブラック・ショールズちょっと見てみるかね.


二人目,野球に関する何らかの数理.
ほんと,何らかの数理としか言えない.
問題がなかなか具体化しないのでどちらに向かって走ればいいものか.


三人目,スロットの数理.
ギャンブル系でのネタ探しだったが,結局もう一度入り口だったスロットに戻った.
よくよく話を聞くと,スロットの仕組み自体,一度推移図に書き下して見ようということに.


四人目,行動の数理生物学.
こちらは一度生殖行動の話から離れて,アリの行動の数理モデルとか拾ってみたが,う~んと.