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ヘックスの数理,遺伝的アルゴリズム(4年ゼミ)

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一人目,ヘックスの数理.
前回,戦略って何?という議論からきちんとゲームを定義し,先手必勝・後手必勝戦略を定義しようとしていた.
今回,ようやく定義らしいものに行き着いた.
しかし,本当の問題は,戦略拝借をどう定義するか,というところだ.
「最初の一手はなかった体で考える」という方略をどうきちんとモデル化するのかというところで次回へ.
ヘックスだけでない戦略拝借のある・ないような様々なゲームで検討してみる必要があるからだ.

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二人目,蟻コロニーモデル.
もう評価でずっと停滞していたので,それとなく論文を渡しておいたら,かなり読んできた.
我々の最初のアプローチではモデルを具体的にしすぎたため,枝葉に拘ってしまい本質的な解決を遠ざけていたようだ.
問題を割り切り,小分けにする.
基本的なことなのだが,ついつい深入りしているときは忘れるものだ.
さて,気づけば3時間ぐらいやってしまったゼミで,詰まったのは最適経路を通る確率に関する独立性の部分だ.
一度また頭をクリアーにして考えよう,ってことで次回へ.

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