ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

和音のトポス(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20150907160855j:plain
和音のトポス.
Tone Perspective を分かろうと読み始めたNollの論文だが,どうにもこうにも読みにくい.
進み辛い最大の原因は,それが音楽分析にどう関わってくるのかがちっとも見えないことだ.
いや,関わりを見たくて読み始めたのだが.
Neo Riemann theoryで立ち現れる群論的あるいは代数的な構造を
基本要素としてTone Perspectiveに取り替えて議論しているようにも見えなくもないが,
出てくるコードの集まりが今のところ音楽的に意味が見えない.
ってことで,しばし停滞.
Nollに拘らず,関係文献を読み漁ってもらうことにした.