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ニューラルネット,ゼータの数理,ゲーム理論(3年ゼミ)

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一人目,ニューラルネット.
今回は論理関数をニューラルネットで表現する方法について.
ANDとORがまず線形に表現できることと,XORはニューロン一つでは無理なこと.
しかしニューロンの階層を2つにすればXORのみならず一般の n変数論理関数が
ニューラルネットで表現されることを示した.

ニューロコンピューティングの数学的基礎

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二人目,ゼータの数理といいつつ,複素関数論入り口.
複素便の話からCauchy-Riemannまで.
なかなかゼータにならないなぁ.

リーマンのゼータ関数 (開かれた数学)

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素数とゼータ関数 (共立講座 数学の輝き)

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三人目,ゲーム理論.
じゃんけんの混合戦略ナッシュ均衡点を計算してきた.
当人はビリヤードをゲーム理論的にアプローチしたい,というが,さてさて.

演習ゲーム理論 (演習新経済学ライブラリ)

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