ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

そういえばPizzaったのだった(3年ゼミ)

LaTeX会のついでに,というか彼らからするとこっちがメインかもしれないが,Pizza ったのだった.

何しろ,宅配ピザ初めて,とかいうゼミ生もいて意外とそういうものかもしれない,と改めて思った次第.
いや,自分だって自宅で取ったことはないけどね.
f:id:okiraku894:20180301120121j:plain
f:id:okiraku894:20180301120124j:plain

LaTeX会ではインストールも無事済んで,とにかく書き方だけちょいとやらせてみた.
今回からLaTeXに貼り付ける画像はすべてpdf扱いにした.
EPSを安易にいじれるフリーソフトが未だに無いからだ.

それと,この代からプレゼンもPowerPointにしようともくろんでいる.
これまでBeamerにこだわったのはPowerPoint付属の数式システムが貧弱で大量の数式を書き込むには手間がかかりすぎたからなんだが,最近やっとLaTeX数式→ベクター形式の図(emf,eps,pdf,svgなど)で出力してくれるソフトの存在を知ったからだ.
island.geocities.jp
喜んでいたら,PowerPoint上で直接同等の作業ができるアドインも見つけた.
IguanaTex - A Free Latex Add-In for PowerPoint on Windows

ああ,そうだ,ついでに彼らのPowerPointにもインストールしておけば良かった.