ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

スポーツ科学(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20150427133939j:plain
f:id:okiraku894:20150427141437j:plain
スポーツ科学.ずっと慣性モーメントをやってきたが,
本日ジャイロ効果にてようやく終結か.
今日の説明を聞いて先週些か取り違えていた部分がはっきりした.
次回からテキストではなくオリジナルの問題を追究していくはずだ.
とりあえず「撃心=エネルギー最大?」問題だ.

ところでこのジャイロ効果がよく見える玩具に「地球ゴマ」ってのがあるのだけど,
何とこの4月に生産終了らしい.94年間作り続けてきたものだ.
っていうか,この会社(タイガー商会)なんと千種にあるのだね.
まだAmazonなんかで売ってるけど,何と\16,000!
そういえば子供の頃から欲しいと思いつつ,結局買わなかったんだよな.dot.asahi.com

春日井の「羽衣チョーク」も3月に廃業,そしてその技術は海外へ流出.
それを知ったスタンフォードを中心とした数学者たちが大人買いしたらしい.
その量,およそ1トン,15年分らしい.www4.nhk.or.jp

う~ん,勿体無い国だ.