ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

ライツアウトの数理,野球の統計(4年ゼミ)



ライツアウト.係数が1つだけの場合のrankの決定.
ここまでは確実なんだけど,この先が未知のところ.
例えば係数が2つ生き残る場合,rankがどうなるか予想はできるけど証明はできていない.
ここからが,今年度の仕事だ.
drive.google.com


野球の統計.主成分分析を適当な3種のデータでやってみようとしたところ.
ただ,たった 3\times3行列でも固有値固有ベクトルに戸惑うらしく,EXCELマクロで計算するシートをどこからかダウンロードしてとりあえず使ってみた.
この世代,1年次がコロナでALL onlineだった影響が,こうして今出てきている.
線形弱し.