ゼミの風景

おそらくお気楽はしのすけゼミの諸風景

Top | ゼミ2024卒 | ゼミ2023卒 | ゼミ2022卒 | ゼミ2021卒 | ゼミ2020卒 | ゼミ2019卒 |
ゼミ2018卒 | ゼミ2017卒 | ゼミ2016卒 | ゼミ2015卒 | ゼミ2014卒 | イベント | About

保険数理(4年ゼミ)

f:id:okiraku894:20190625124343j:plain
保険数理.
生命表などを拾ってきてEXCELなんぞでちょっと具体的に計算して実際の保険と比べてみよう企画.
厚生省には生命表が落ちているのだけどpdfになってるのでちょっとすぐにはEXCELに取り込めない.
というわけでデータのクレンジングをしながら本日の話を聞く.
20歳女性が10年契約で死亡保険1000万のみの契約をしたら,月々いくら払うことになるか.
割引利得率を1/1.01として計算してみると,およそ208円.
ネットでシミュレーションできる保険のページで計算させると1800円など.
おやおや生命表のブレと保険会社の手数料を考えてもずいぶんと高いのだけど,こんなもんなのかね?
もう少し色々なパターンで比較してみよう.

生命保険数理への確率論的アプローチ

生命保険数理への確率論的アプローチ

損保数理・リスク数理の基礎と発展―クレームの分析手法

損保数理・リスク数理の基礎と発展―クレームの分析手法