]での完全数.前回提案として,約数和は諦めて,ノルム和
を考えることにした,そのつづき.
改めて見直すと,も乗法的関数で,その源はが]で互いに素なら,
が全単射になること,ノルムが乗法的であることにある.
また,
と決定されたので,これでノルム和について,色々と評価ができるだろう.
というところで,しばらくは実習と教採で休み.
の整数解について.
前回,パラメータ表示で
を得ていたが,互いに素なであっても,が既約でなくなる問題が起こっていた.
このパラメータ表示は楕円と直線との交点から得られるのだが,このとき
において,のときだけ約分が発生し(実際には3で約分),そのとき消える3がの公約数として出てきてしまうことがどうやら分かった.
一度,ここまでの話をまとめてもらおう.
物理シミュレーション.Nature of codeが物理エンジンのところまできたが,このテキストでは利用法が書かれているのみ.
いや,数学のしたいのだから,むしろ物理エンジンを作って見なくては.
というところで,こちらも実習.